2008年04月28日

プレ作品片付けました

今日の朝9時にトイーゴ広場につくったプレ作品「ワールド・スマイル」を片付けました。
平日にも関わらず、ボランティアさん15人くらい集まって作業をしてくれました。

26日の雨のなかの作業で、ちょっと風邪を引いてしまった人も何人かいました。
かくいう私ものどがいがらっぽいです。

今回は、つくったときに雨があたってたので花が長持ちしました。
例年よりもたっぷりと花びらを重ねたのもよかったんでしょうね。
昨日も水遣りにでかけたのですが、前日の水分が残っている感じだったのでそのまま水やりをしなかったのですが、今朝行って見てもまだまだ見るに耐えうる鮮やかさで、正直片付けてしまうのがもったいなかったです。
それに展示期間も丸1日とちょっとと短めだったので、それももったいなかったですね。

プレ作品片付けましたほら、片付ける直前。
まだこんなにあざやか。


約30分くらいで、花びら、チップ、石、葉と分別収集し、花びらは早速豊野のリンゴ畑へと運んでもらいました。
今日の片付けはほんとうに丁寧に分別してもらったので、花びらを運ぶ中村さんも気持ちよく引き取ってくれました。
花びらのなかに小石などがまぎれてると、畑に撒いた後芝刈り機などで下草を刈ったときに刃がこぼれたり石がはじき飛ばされたりと大変なんだそうです。

5日の片付けのときもそのことをボランティアさんにしっかり伝えなくては!

今年で花キャンバスは4回目ですが、ボランティアさんたちとも顔なじみになり、「毎年大変ねぇ」とか「準備ご苦労様」など声をかけてもらえると本当にうれしいです。
もう何度も参加された方はだいたいの流れもわかるので自分から気を配ってやってくれますし、こちらもとても楽させてもらい、ありがたいです。
特に今年は一般の制作ボランティアではなく、スタッフ補助として準備や片付けなど私と同じくらい働いてくれるスタッフボランティアさんが10名もいます。

本当に助かっています。

みなさんには十分にお礼ができないのが心苦しいのですが、せめて、花キャンバスを楽しんで「やってよかった」と思ってもらいたいと思います。


今回、プレ作品を見逃してしまった方、大丈夫です、本番は5月3日の午後から5日の4時までです。
そのときはもっと大きな作品、3m×30mの「ワールド・アニマル」や、チームキャンバス8作品を中央通りに展示します!

5月3日から5日の会場案内図は こちら

沢山の方のご来場をお待ちしてます!
イベント情報も近日中にUPします!



この記事へのコメント
初めまして~。
昨日、近くまで行ってたのに、知らずに見逃してしまいました(>_<)
今朝新聞で見て、行けば良かった~って。。。
可愛らしい、愛嬌のある作品ですね。
一日の展示なんて勿体ないくらい。

本番、楽しみにしてますね~。
Posted by いと。 at 2008年04月28日 22:43
昨日はありがとうございました?3日の日はよろしくお願いします?
Posted by 美佳 at 2008年04月29日 10:18
≫ いと。 さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
本当に、1日で片付けてしまうのは心苦しかったです。
でも、その作品の一部は5月3日からの本番作品にも再利用しますので、そのときにじっくり見てくださいね。
お待ちしてます。


≫ 美佳 さん

片付けお疲れ様でした。
本番は早朝からの作業になりますが、よろしくお願いします!
Posted by 花キャン事務局 at 2008年04月29日 20:22
ほかに何かお手伝いすることあれば何でも言って下さい。よろしくお願いします。
Posted by 美佳 at 2008年04月29日 23:21