2008年05月01日

チームキャンバス

花キャンバス本番まであと二日となりました。
昨日今日と急に暑くなって身体がついていかないですね・・・

3日の日は適当に暖かく、適当に曇り空だといいですね。

さて、今日はチームキャンバスの8作品をご紹介しましょう。

チームキャンバスとは、デザインから制作、片づけまで自分たちだやってもらう一般参加枠です。

他のボランティアさんは、デザイナーがデザインしたテーマキャンバスをつくります。

チームキャンバスの特徴は、なんと言ってもそれぞれに考えられた絵柄です。
幾何学模様あり、かわいい動物あり、それぞれのチームの個性が出ています。

今年応募いただいたのは8チームで、昨年は一般のボランティアで参加だったのが、今年は仲間を呼んでチームで!と発展したかたちで参加してくださったチームもあり、事務局としてはとてもうれしいです。

作品の大きさはタテ2.1m×ヨコ3mと、例年よりも少し小さめです(道路の幅員がとれないため)。
1チーム5人以上でつくります。

チームキャンバス『森のくまさん親子』
NPO法人 さくら会

くまさん親子は大自然の中で元気いっぱいです。
大自然の環境を守っていこう!


チームキャンバス『いつも元気なわたしたち』
Ladies

だいすきなりんごをかじるといつも元気でいられるんです。


チームキャンバス『未来の花』
長野県青年国際交流機構(長野IYEO)

地球を花のように咲かせて、輝いた未来を子供に渡そう。


チームキャンバス『情熱ライス』
ビセン食堂

情熱の風をうけた黄色いごはんが長野にやってきます。


チームキャンバス『咲く花スマイル』
jeudi fleurs

お花を愛する仲間で作りました。木曜日に集まることからチーム名をjeudi fleurs(木曜日の花たち)といいます。お花と向き合う優しい姿勢や真剣な眼差しはみんなとっても魅力的。いつも傍らで見るみんなの自然体な笑顔を思い浮かべてデッサンしました。


チームキャンバス『願い』
チェンバース

善光寺表参道に現れた『曼荼羅(まんだら)』を昨年に引続きイメージしました。極楽浄土の様子を表現した曼荼羅に、世界平和と地域発展、そして訪れた方々の健康を願います。


チームキャンバス『KOINOBORI』
G.V.T(Graduation Volunteer Team)

ボランティアで花びらを並べているうちに自分でもチーム参加したくなりました。やり出すと夢中になります。楽しいです。皆さんも来年、私達と一緒に参加しませんか?


チームキャンバス『大きな森の中に咲いた小さな花』
ヒューマンアカデミー

まわりを見渡せば大きな山々の自然に囲まれた信州(NAGANO)のイメージと森の中の大きな木々に囲まれて咲く小さな花を、祝福されて生まれてきた元気な信州の子供とだぶらせて連想したイメージです。



これらの作品が、実際にチューリップの花びらなどでどのように描かれるか、楽しみですね。

会場は、テーマキャンバスから少し善光寺寄りで、善光寺に向かって右側です。
チームキャンバスの近くには、さくら会さんのバザーや、ハワイアンショップ「ハウオリ」さんの雑貨などのテントマーケットもありますので、是非足を運んでくださいね。

会場案内図は こちら


同じカテゴリー(作品紹介)の記事画像
テーマキャンバス「ワールド・アニマル」
できた!プレ作品!
プレ作品「ワールド・スマイル」
同じカテゴリー(作品紹介)の記事
 テーマキャンバス「ワールド・アニマル」 (2008-05-01 00:13)
 できた!プレ作品! (2008-04-27 02:44)
 プレ作品「ワールド・スマイル」 (2008-04-25 22:01)

Posted by suno at 23:12 │作品紹介